ロボカップシミュレーション チームのつくり方

-プログラム演習(中級)の課題として-

中部大学 高橋友一



ロボカップは,AIとロボティックス関連の研究課題のランドマークとして提案された.
1997年からRobot Soccer World Cupとして,毎年,世界大会および関連の会議が開催されている.
ロボカップは,教育の教材としても広範囲にわたる内容が含まれいる.

特に,シミュレーションリーグは,1998年パリで開催された2回大会に参加したドイツやスウーデンのチームのプログラムは,実習で良い成績だったプログラムがベースになるなど,プログラム実習の教材として早い時期から使用された.
日本でも,

など,ロボカップ人工は増加した.
一方,1999年8月のRoboCup 3回大会で11monkeysが4位になったが,外国勢の攻勢が目立った.

本チュートリアルは,

という目的のために作成した.当面は,現時点での内容は以下を以下にしめす
 
 
Lesson 構成
サッカーサーバについて プログラムについて
Lesson 1 サッカーサーバに接続する init コマンド socket
Lesson 2 サッカーフィールドについて moveコマンド method
Lesson 3 視覚情報について see情報について inheritance, StringTokenizer
 Lesson 4 聴覚情報について hear情報について Vector
 Lesson5 自分の位置を知る(静止時) flag interface
Lesson6 自分の位置を知る(動いている時)

プログラム実習の教材に使用するため,サッカーサーバのホームページに数多くリンクされているプログラムのうちで, krislet (for Java language)のソースコードをもとに書きなおしました.